目次
ステップ1 相談予約:
無料相談フォーム記載の上送信いただくか、お電話で相談予約を取ってください。連絡の取れるメールアドレスまたは電話番号をお伝えください。無料相談は完全予約制です。予約は仮予約となります。弊所の予定を調整のうえ、折り返し、無料相談の日時をお伝えします。電話はつながりにくいので、メールが便利です。
ステップ2 無料相談:
相談者様のビザ(在留資格)のお悩み・問題点をお伺いします。当事務所のサービス内容や価格・手続きの流れ・許可の可能性についてご説明します。ご相談後、正式ご依頼の場合、お支払い方法等をご説明します。
ご相談の際に、お客様の問題が解決した場合には、これで終了となります。
ステップ3 必要書類リスト:
受任後、お客様の状況に合わせた必要書類リストをお渡しします。
ステップ4 必要書類準備:
お客様にお渡しした必要書類リストに沿って、お客様に書類を収集していただき、メール・郵送にて送付していただきます。原本が必要な書類については、郵送でお願いします。就労ビザ(就労系の在留資格)の場合には、企業様にご用意いただく書類と、外国人ご本人にご用意いただく書類がございます。フルサポートプランをお選びいただいた場合には、行政書士が役所等で取れる書類については、すべて行政書士が取りますので、お客様にご用意していただく書類は少なくなります。ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
ステップ5 書類作成・申請準備:
当事務所でビザ(在留資格)専門の申請取次行政書士が申請書類作成・準備を行います。
ステップ6 署名・押印:
当事務所からお客様へ署名・押印が必要な書類を郵送またはメールでお送りいたします。指定箇所に署名・押印の上、返送いただくだけです。
ステップ7 申請:
申請(書類提出)はもちろん当事務所で行いますので、お客様に出入国在留管理庁(入国管理局)に出向いていただく必要はございません。
追加書類:
入国管理局より追加書類通知があった場合、ご連絡いたしますので、当事務所へのご提出をお願いいたします。
ステップ8 許可取得:
当事務所に結果が通知されます。許可が出れば、更新許可申請や変更許可申請の場合には、新しい在留カードを受け取れます。認定証明書(OCE)の場合には、オンライン申請ですと、電子メールで届きます。いずれにしましても、お客様にご連絡いたします。
万一、不許可の場合には、お客様と一緒に管轄の入国管理局に出向き、不許可の理由を聞いた上で、再申請するかどうか、ご判断いただきます。よほどの事情がない限り、再申請の場合は、料金はいただきませんのでご安心ください。