行政書士の仕事内容をわかりやすくご説明します
2025/02/27
こんにちは。ホオジロ行政書士事務所の代表行政書士、日向麻里です。
行政書士の仕事内容をわかりやすくご説明します。
行政書士は、お客様のご依頼に基づいて、官公署に提出する書類を作成したり、許認可を得たりするのが仕事です。作成した書類を官公署に提出することもできます。行政書士には、いろいろな仕事がありますが、当事務所では、主に相続業務をやっております。
相続の依頼では、被相続人(亡くなった方)の戸籍謄本を、その方が生まれるまでさかのぼって取得して、相続人を確定し、相続関係一覧図を作成したりします。相続関係一覧図は、作成して法務局に登録申請すると、法定相続情報証明制度により、証明してくれます。証明された相続関係一覧図は、不動産登記の際に使用したり、金融機関への遺産分割手続きに使用したりできます。
行政書士は、税金の申告はできないので、相続税の申告は、税理士の先生にお願いします。また、不動産登記は、司法書士の先生にお願いします。
相続のご相談があれば、是非、ホオジロ行政書士事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。最初の1時間は無料です。行政書士には守秘義務がありますので、安心してお問い合わせ下さい。
----------------------------------------------------------------------
ホオジロ行政書士事務所
住所 : 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目21−9
BKハイツ都賀 801
電話番号 : 043-234-6444
千葉で出張相談を行う行政書士
千葉にて不安やお悩みをご相談
----------------------------------------------------------------------